阿武山観測所や阿武山周辺を含む北摂地域で撮影された、四季折々の写真を募集しています。応募いただいた作品は、当Webサイト上に掲載します。さらに厳正な審査の結果、入賞された作品には賞金を贈呈すると共に、当NPOが出版する冊子などに掲載いたします。皆さま、ふるってご応募ください。

撮影場所・対象:阿武山観測所(外観、内部展示物など)や阿武山周辺を含む北摂地域で撮影された自然の景観、人々の生活、動植物などテーマ自由の写真。

締切り:2022年2月28日

賞:大賞(1名・賞金1万円)、準大賞(2名・賞金5千円)、入選(5名程・記念品)

応募料:無料

応募資格:年齢、国籍問わず誰でも応募可、但し日本国内の在住者に限る。

応募方法:JPEG形式データ(1点2MB以内)。詳細は「1.作品応募方法」をご参照。

応募条件:阿武山観測所を含めて大阪府の北摂地域で撮影された写真。撮影時期は不問。

1人何点でも応募可。単写真に限る(組写真不可)。カラー・モノクロ不問。

他コンテストとの重複応募は不可。その他留意事項は「2.応募要項」をご参照。

応募先メールアドレス: contest@npo-abuyama.org

発表:入賞者へは直接通知するほか、当NPOのWebサイトで発表。

主催・問合せ先:NPO法人阿武山地震・防災サイエンスミュージアム 事務局宛

問合せ e-mail:contact@npo-abuyama.org

1.作品応募方法

  • 作品1点ごとに電子メールに写真データを添付して応募してください。
  • 写真データは必ず2MB以内のJPEG形式でお願いします。※提出時に写真データの圧縮や暗号化は行わないでください。
  • 応募先メールアドレス:contest@npo-abuyama.org
  • メールのタイトル(件名)は「第1回写真コンテスト応募」としてください。
  • メールの本文に必ず下記内容を記載してください。(不記載は応募無効)
  1. 作品タイトル:
  2. 撮影場所:
  3. 撮影時期(西暦年/月→大体でも可):
  4. 作品への加工・合成の有無:
  5. お名前:
  6. ご年齢:
  7. 作品掲載時のニックネーム(5.と同じでよければ省略可能):
  8. 連絡先電話番号:
  9. 連絡先メールアドレス:
  10. 当NPO会員区分(正会員・準会員・賛助会員・非会員のいずれかを記入):

2.応募要項

応募に際し、事前に以下をご確認いただくよう、お願いいたします。

  1. 応募作品の著作権は、撮影者に帰属いたします。
  2. 入賞作品の撮影者は、主催者に対し、主催者ホームページ上やSNSでの公開のほか、製作出版する冊子などに掲載する目的で、入賞作品のデータを利活用することを許諾していただきます。
  3. 主催者は応募された作品を、第三者に営利目的で利用させることはありません。主催者が営利目的で利用する場合には、撮影者に事前に利用目的や条件(有償、無償)を説明した上、許諾を得られたものについてのみ利用いたします。
  4. 収集した個人情報は写真コンテスト以外の目的には使用いたしません。
  5. 公序良俗に反するような写真は、原則として応募無効といたします。
  6. 人物写真の肖像権は、事前に承諾をとった上で応募してください。
  7. 応募作品が加工・合成された写真である場合は、その旨を明記してください。(明るさ、コントラストの微調整程度は加工とみなしません)
  8. 無許可で他人の著作物を利用して加工や合成を行うと、著作権、著作者人格権の侵害にあたる場合がありますのでご注意ください。
  9. 作品の審査は当NPOで、会員や非会員に関わらず厳正に行います。なお、審査における選定理由のお問合せにはお答えいたしません。予め了承の上でご応募ください。

以 上

応募要項ダウンロード

上記の内容は、こちらからPDFファイルでダウンロードいただけます。